人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間を振り返り(4)

日曜日:楽しめない人達

一週間を振り返っている間に一週間経ってしまいました。

日曜日は海。EとDと一緒に車で1時間ほどかけて近場のビーチに行ってきた。
気温は30度を超える暑さだったのが、水温は銭湯の水風呂程の冷たさだった。
浜辺から走って海に飛び込む子供達を横目で見ながら、「俺たち年くったなあ」
とぼやいて、3人とも院生活で培われた中年腹を曝け出し浜辺で寝転んでいた。

アメリカーメキシコ間の中国系移民について研究するEは中国語のテキストを開いて
勉強し、サウジアラビアーインドネシア間の巡礼について研究するDはアラビア語の
単語カードをめくり、自分は読みかけだったミンツの「甘さと権力」を読む。
海に行ってもやることは図書館にいるのと変わらない3人。まあ、これでいいのだろう。

蒸し暑さにだれて頭が働かなくなると気合いを入れて海に飛び込む。
浸かっていると下半身の感覚が無くなる程冷たいんだが、浜辺に上がったときの
爽快感がたまらなかった。これを繰り返すこと4時間、天然サウナで勉強を堪能した1日。
by fumiwakamatsu | 2005-06-19 14:02 | 雑記
<< 社会学者 VS 人類学者 一週間を振り返り(3) >>