人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freak Magnet

学部の4年生にOというイラク人の先輩がいる。
Oはイラクで医師免許を取った後、医療人類学を学びに渡米。
もちろん祖国でフィールドワークをする予定だったのだが、
渡米した年に911が起こり、その後のイラク戦争のせいで全ての計画が狂った。
結局、研究課題を歴史的なものに変え、イギリスで文献調査を行う予定でいる。

さて、そんなOが研究とは別に本を書いているという。
それは旅行やバーで飲んでいるときに出会ったアメリカ人が
イラク人である彼に対して語った面白おかしな話を綴ったものだそうだ。
例えばあるバーで出会った女装した宇宙物理学者は、彼がイラク人だと知ると
「俺たちが自由にしてやったからこれでお前の親父も奥さんを3人も持てなく
なるな」などと言ってきたそうだ。もちろん彼の父親には奥さんは1人しかいない。
他にもテキサスで出会った超保守主義なおっさんとの口論など笑える話が盛りだくさんだった。

そこで、以前Oや他の友達と飲んでいたときにどんなタイトルにしようかと話をしていた。
「Reversing the Gazeなんてどう?」と自分が言うと「それでは硬すぎる」とO。色々と案が出た
ところで、Oがいいタイトルを思いついた。Freak Magnet。変人を呼び寄せる磁石という
ような意味合いだ。もし本当に出版されることになればかなり売れるんじゃないだろうか。

「もうイギリスなんて行かずに先にその本を仕上げなよ」と皆でOを説得していた。
by fumiwakamatsu | 2005-05-28 01:18 | 雑記
<< Tonny Smith 休めない気質 >>