人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想特急再始動

5日前にボストンに戻ってきました。

「帰りたくない」と心の中で100回ほど唱えて帰ってきました。
日本での住み心地が快適だったから、というのもありますが、
2年半もブランクを空けていた場所に戻る居心地の悪さに
耐え切れるか、不安でもありました。浦島太郎な上に異国でも
あるわけですから。

しかし、帰ってきたら帰ってきたで意外と早く順応しております。
学部の旧友がまだ数名残っていたり、同じ研究室の後輩が面倒見て
くれたり、果てには大学時代の寮にいた友人と10年ぶりに再会したり、
日本への郷愁を感じる前に暖かい再会に迎えられております。意外にも
自分の居場所があることに自分で驚いております。

さてこのブログ。

某会社で働いていたフィールドワーク中は、関係者に読まれるのを恐れて
全く更新していませんでした。といのも、ある人類学の院生友達が、自身の書く
ブログをインフォーマントに読まれて行動をチェックされていたとの話を聞いた
ことがあったからです。というわけで、フィールドワークについては書きたいことは
山ほどあったのですが(良いことも悪いことも)、自制しておりました。

しかし、ようやく海を渡って自由になったわけですから、これからも妄想を
加速して行きたいと思います。おそらく博論を書いていく上で、噴火するかの如く
妄想・失言が湧き出てくるかと思います。今後ともお付き合いよろしくお願いします。
by fumiwakamatsu | 2009-02-01 09:04 | 雑記
<< 牛丼 とてつもなく内輪ネタ >>