<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都にて

ただいま、京都の実家におります。

先月、東京のアパートを引き払った後に中国、フランス旅行と続き、ようやく京都にて落ち着いた日々を過ごしております。昨日、まる2ヶ月間一緒に過ごした相方がようやく故郷に帰っていきました。常に半径5メートル内にいたので、正直なところブログなど書いている余裕がありませんでした。

中国、フランスのは話はまた今度にして、まず京都の感想。

とにかく暑い。暑いくせに実家にはクーラーが客間に1つしかありません。しかも冷蔵庫を開けると何故か冷酒とビールしか入っておりません。一体なぜ両親はこれでひからびずに生きていけるのか不思議でしかたありません。老人には何か別の温度調節機関があるのでしょうか?

あと虫が多い。実家が京都市内にぎりぎりかする田舎にあるせいか、蚊、ハエ、アブ、カナブン、カメムシなどが飛び交っております。O型の相方は一日に最低10回は蚊に刺されておりました。気づいたら背中にカナブンが止まっているなどしょっちゅうです。

そして高齢化。市内を歩いてみて気づくのは東京に比べて倍ほどの老人がいる点です。我が家の父親も老いが如実に出ております。パーキンソンズ病のせいで左手がずっと震えていたのですが、それに加え、滑舌が非常に悪くなりました。ただしこれは年老いて故郷のズーズー弁が戻ってきたせいか、病気なのかわかりませんが、、、。「いけず」のことを「いくじ」と発音したりするので、ややこしいことこの上ないです。

とりあえず今後一ヶ月半ほど京都に滞在する予定でおります。親ローンで自動車の教習所に通う以外は図書館に籠もる日々になりそうです。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2006-08-22 03:48