対照的な兄弟

ロスに住む2番目の兄貴からメールが届く。
「新しく名刺作ったから英語チェックして」とのこと。

添付されていた名刺を見てみると、どうやら新しく建設会社を創ったようだ。
AK Pro Constructionという社名。Proって日本語じゃあプロフェッショナル
という意味で取るけど、英語だと「賛成派」の意味だと思う。これじゃあただの
「建設賛成派」だから、悪徳業者に聞こえるぜ、とメールで返事しておいた。

しかし、この兄貴は生命力があるとつくづく感心してしまう。ただ合法的に
マリファナが吸えるという理由で渡米したのだが、建設会社を創るまでに
なるとは。最初は学生ビザで入って寿司屋でバイトしていたのに、今や社員が
いるのかどうかは知らないけど土方の社長をしているようである。ちなみに、現在の
ビザはただ黒帯をもっているというだけで「空手の師範」という特別技能所有者用の
ものを持っている。何をするにしても躊躇してしまう自分とは対照的に、行動力の
ある兄貴は少し羨ましい。ただ非合法なことをしてこちらのビザの発行にまで
悪影響を及ばさないことを願うのみである。会社が上手く行くといいけど。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2007-05-02 01:03 | 雑記
<< 集合性の表象の問題 down spiral >>