人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love Held Captive (捕われの愛)

私の愛しい人よ、もう私は愛の翼を縛ってしまった
もはや愛は飛んで行くこともできずに
固く結ばれた私達の心から逃げることもできない
あなたの金色の巻き髪で結った柔らかく綺麗な結びで
私の愛しい人よ、もう私は愛の翼を縛ってしまった

最も愛しい人よ、愛は元から移り気が激しいので
私はその飛ぼうとする欲望を手慣づけてしまったのだ
あなたの目が定めた全ての法則に愛は従うだろう
私はとうとう愛を奴隷にしてしまったのだ
最も愛しい人よ!愛は元から移り気が激しいからだ

私の人よ、もう私は愛の翼を縛ってしまった
せめてもの慰みに、 燃え上がる 愛の唇に
逆らうあなたの唇を撫でさせてやってはくれないか
そして、この優しい囚人に、微笑んでやってくれないか
私の人よ、もう私は愛の翼を縛ってしまった


気が変になったわけではないですよ!シャンソンを歌っている親戚の叔母さんから歌詞を訳す
ように頼まれ、そのうち最もこっ恥ずかしいものを選んでみました。男性から女性に向けて発せ
られた歌なのか逆なのか、いまいちよくわからず、四苦八苦しております。しかも、詩なんて
訳したこともないので、語彙力不足が露呈されてますな。それなのに、こっ恥ずかしいさにくす
ぐられながら、以外にも楽しんでいる自分がいました。

しかし、ふと思うのですが、世の男性達(別に女性でもいいけど)は昇華されない恋心を詩にし
てしたためている人って結構いるのでしょうか?先日、意外にも身近な友人がそうしていたこと
を知り、ひょっとすると書いていない自分の方が例外なのかと思いました。

どうでしょう、ここらで暴露してみては?
by fumiwakamatsu | 2006-11-06 02:33 | 雑記
<< 極端から極端へのobject ... 副業としての人類学、貝貨幣、そ... >>