Invest in Japan

昨日、寝る前にCNNを見ていたら奇妙なCMが流れ出した。

まず富士山の前を新幹線が通るお決まりな日本的映像が流れたあと、
東京の雑踏を映した映像に変わる。その間に、「国民貯蓄率は世界一!!」
「テクノロジー王国、日本!」などの台詞が流れる。そして最後に小泉首相
がアップで現れ、「今こそ日本に投資するのに最適な時です!私達は海外
投資を受け入れる準備ができあがっております!」と本人の英語で話していた。

一国の首相がわざわざ海外に向けて「お願いですから投資して下さい」なんて
言っているCMが他にあるだろうか(観光の宣伝くらいしか思い浮かばない)?
海外からの投資が進むと景気が良くなるのかは知らないけれども、何となく
そのCMを見ていて悲しい気分になった。「こいつら(国民)は金と技術は持っとる
から、それをいかに動かすかはあんたら(外国人投資家)に任せますわ」と言ってる
ようなもんである。国民が餌として差し出された先に何か利益があるんでしょうかね?
[PR]
by fumiwakamatsu | 2006-03-28 11:09 | 雑記
<< Sex Museum 突然ながら >>