卑しいまでに賢く

ただいま全財産3ドル42セント。
日本円にすると420円くらいかな。
先週の月曜日、買い物に行ったらクレジットが使えなかったので、
銀行に行って残高を確かめるとこれっぽっちだった。
この一週間一銭も使っていない。
まったくもって慢性金欠症だ。

でも全然心配していない。
日記にも書いたとおり毎晩のようにビールを飲んで快適に暮らしている。

なんと言ってもここはハーバード。
飢えをしのぐには最適の場所なのだ。

まず普段の生活が、
自宅→図書館→授業→図書館→プール→自宅
という、簡素なものなので一銭もかからない。

たしかに今は学期始めなので夜は色んなパーティーに招かれるのだが、
昼でもキャンパスの至るところで講演会が開かれており、
人を寄せるために無料でサンドイッチやコーヒーなどを配っているのだ。

ちなみに今週の木曜日(給料日)までの献立表は以下のとおり

月 昼 資源と政治経済(人類学部の研究会)          夜 人類学部コロキアム
火 昼 周王朝の遺跡 (考古学科の公演)            夜 友人宅で夕食
水 昼 ソヴィエト時代の宗教 (スラブ研究所の公演)     
木                                     夜 アジア研究所オープンパーティー (寿司が出ます!)

とまあ、講演者の気持ちなぞそっちのけで飯を漁る予定でいる。
飯の出ない隙間は米とキムチが家に大量にあるので自炊で埋める。

こういう賢さを身につけると、
薄給でもエンゲル係数を高くするくとができるのだ。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2004-09-27 07:16 | 雑記
<< 君の名は Sunny Day Service >>