かわいい

木曜日のセクションjは何故か水曜日のよりも楽しい。
まあ同じ内容を二度話しているので気が楽というのも
あるんだが、それに加えて生徒の雰囲気がよく議論が
盛り上がる。1年生が多いせいかやる気満々である。

そんな中、1人変わった子がいる。いつも考え込んだ
顔して手を挙げるんだが、当てると「やっぱりいいや。
また後で答えます」と引っ込んでしまうのである。1度や
2度でなくそれが毎週続いている。ひょっとすると生徒が
的外れなことを話すと無意識に怪訝な顔をするので
間違ったことを言ってしまわないか恐れているのかも
しれない。しかし、引っ込んでしまうときに見せる彼女の
照れ笑いがなんともかわいい。かわいすぎて「勇気を
出して言ってごらん!」と心の中でいつも応援している。
そんな彼女が昨日初めて発言したんだが、「いやぁ、いい点
ついたねぇ~!」とやけにベタ褒めしてしまった。

このことを相方に話すと、「生徒に手を出しちゃいけない
ルールがあるのはわかるけど、そんな扱いしてその子が
フミに気を持ち始めたらどうするの?」とお叱りを受けた。
「いや、そんなこと絶対無いって」、と否定するも「でも
あったら嬉しいとか思ってるんでしょ?」と突っ込まれる。
嬉しいかも。

そんな相方は以前に一度だけ見学に行った人類学の授業で
教授が格好良かったので大はしゃぎしている。履修もしていない
くせいに、「来週のオフィスアワーのときに話に行こうかしら」と
言っている。なんだ、自分のことじゃないか、こんにゃろう。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2005-10-16 00:00 | 雑記
<< 言われなくてもわかっているから 謝りたい >>