食べたい物リスト

帰国が差し迫り、日本でこれだけは食べておきたい!!リストを作っている。
去年帰国した際には食べ忘れたものがたくさんあり、ボストンに戻ってから悔しい思いをした。
今回は同じ過ちを繰り返さないように、ちゃんと分類したリストを作って帰ろうと思う。

が、これが思うように行かない。

期末にレポートで追わていたときは、「今あれが食えれば人生終えてもいい!」と、
次から次へと日本食が頭に浮かび、レポートとは全く別の方向にブレインストームしていた。
しかし、今こうして平穏な時間を過ごしていると何を食べたかったのかなかなか思い出せない。
おかしい、、、これではまた去年と同じ羽目になるじゃないか。

とりあえず、意味も無く焦りながら作ったのが以下のリスト:

(京都編)

1:母親に作ってもらうもの
豚キムチ、生協のコーンスープ、せんべい汁(父親の実家、青森で作られるゴマせんべいを
トリだしに入れた雑煮)、たらこスパゲッティー、そうめん、もずく、鯵の開き、はも(梅身付き)、
若狭湾で獲れたジャコ(大根下ろし付き)、ほっけ、馬刺し、ささみ、手巻き、豚汁、こてっちゃん、
鰯の梅煮、鰊そば、なすの煮付け、筍の煮付け、千枚漬け、母親特製梅干、すぐき漬け

2:父親に土下座して連れて行って欲しい場所
蟹道楽、焼肉屋「やる気」(ここのタン塩が最高)、焼き鳥屋「桃太郎」(岡山備長炭仕様)、
ふぐ助(てっちり食えるなら暑さも厭わず)、名前忘れたけど数百年続いているバッテラの老舗

3:何とか自分でも食いに出かけれる場所
ラーメン天下一品、ラーメン横綱、ラーメン天天幽、お好み焼き屋「一休」、たこ焼き屋「蛸道楽」
カフェ伽藍(ここのアイスコーヒーは苦さがゼロなのに香ばしい)、和菓子ふたば

(東京編)

4:四谷近辺
居酒屋「四ツ屋」(卵の唐揚げというかつおだしに揚げた卵と
キャベツとマヨネーズが入った一品がお勧め。280円也)。
たん焼「忍」(ここのタンシチューは涙が出る)。
赤坂ラーメン(硬め、濃いめ、油多いめ)、オムレツ屋「ラケル」、とんかつ三金
坊主バー(生臭坊主がやっている四ツ谷荒木町にあるバー。説法付き。)

5:東京その他
ゴールデン街、ラーメンひごもんず(西荻)、焼き鳥伊勢屋(吉祥寺)


おかしい、、、もっと出てくるはずなのに。想像力が欠乏している。
どなた様も、京都・東京でお勧めの食べもの・店がりましたらお知らせ下さい。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2005-07-03 17:31 | 雑記
<< 気が重い帰国 ちゃんと頼みを聞いてくれた >>