ああ、とうとう

明日からまた授業が始まる。
心臓が飛び出る勢いで緊張している。
胃がキリキリしてたまらない。

時間よ、止まらんもんですか?

去年はいきなり背中にドロップキックをくらい、
よろめきながらも倒れないよう全力で駆け抜けた。
何がなんだかわからず、ずっと息切れしていた1年だった。

今年はさすがに周りを見渡し、敵が来ないか確認できる余裕はある。
しかし、なんといっても修士修了試験が1月に待ち受けている。
その日が近づくにつれて発作を起こしてしまわないか心配だ。

今日は最後の買い物としてコーヒーメーカーを買ってきた。
快適なソファーとコーヒーのアロマ。設備投資は完璧だ。
あとは気持ちを落ち着けて黙々と勉強するのみ。

去年の反省として、今年は
1 猿にもわかるくらい自分の意見を明確にする
2 読んでない学者の説は知ったかぶりしない
3 読めるボキャブラリーと書くボキャブラリーのレベルを近づける
4 教授と話すときは目を見て話す(これが臆病者の自分にはとても難しい)

と基本のことをしっかりやっていこう。

別にハーバードっていう名前にさえびびらなければ、
自分だってちったぁ賢いはずなんだから。

自信を持ってマスター若松になってやろう。

b0017036_12504889.jpg

今の心境
[PR]
by fumiwakamatsu | 2004-09-20 09:16 | 雑記
<< Party Animal 重さか、軽さか >>