問題が山積み

(1)夏季研究費申請のための推薦状を教授2人が提出してくれない。
   忙しいのはわかるけど引き受けてくれたからには書いてくれ、と
   言いたいけど言えない。期限過ぎても待っていてくれる日本研究所
   のRさんに多謝。

(2)日本鯨類研究所のHPを見たら今年で科学調査捕鯨が終了する可能性
  があるそうだ。この夏に韓国で開かれるIWC会議で存続がかかっている。
  せめて後2,3年はふんばってよね。

(3)博士論文の査読委員を3人決めなければいけない。食の専門家W教授、
  ナショナリズムのH教授、そしてあと1人を誰にしようか迷っている。科学専門
  の教授に頼みたいけど、いるのは医療人類学の教授だけで少し的が外れる。
  どうしたものか。

(4)フロイトを読んでいると、なんで幼少期の性に結び付けて全て解釈するのか、
  そんなあんたの深層心理を分析したいよ、という気持ちにかられる。でも、まだあと
  100ページ近く。リビドーを奮起して読まねば。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2005-03-06 15:44 | 雑記
<< 学問の恣意性について ヴェトナム戦争やスラム戦争 >>