京都の穴場 その3

b0017036_12102093.jpgおそらく京都市内にある唯一の温泉がこの鞍馬温泉。
といっても天然温泉じゃなく、山水を温めているだけなので
たいした効用はない。しかも、少し値段が高い(1200円)。
でも写真の通り景色は最高。夏の夕暮れ時にヒグラシの
鳴き声を聞きながら橙色に染まる鞍馬山を眺めるのが、オツ。
また↓の写真のように雪が降る中温泉につかるのもオツである。


b0017036_12152552.jpg行き方は京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗り換えて最終まで。
京都市内と言ってもかなり山奥なので一日使ったほうがお勧めです。
時間がある方は、鞍馬の手前にある貴船で降りて、昼食に川床料理で流しそうめんを食べ、
午後は義経が若い頃修行していたという貴船山・鞍馬山を結ぶハイキングコースを歩き、
鞍馬寺に向かって下山していくと、ほどよく汗をかき、疲れるので温泉がより楽しめます。
その後、休憩所にてビールを飲んだらたまったもんじゃあないですよ!
ああ、もう今すぐにでも鞍馬温泉に行きてぇ(今日のボストンは-11度)。
[PR]
by fumiwakamatsu | 2005-02-25 12:24 | 雑記
<< 異文化交流 京都の穴場 その2 >>